Doorkeeper

【オンライン参加受付中・8/30(Fri) ImageFlux meetup #4】「画像作成」コストの無駄をゼロにする!クラウド画像変換サービス『ImageFlux』meetup開催!

2019-08-30(金)19:30 - 22:30
キャンセル待ちに登録
参加費無料
さくらのイベント(関東版) ImageFlux meetup #4 https://sakura-kanto.doorkeeper.jp/events/94151 よりお申込みください。

詳細

開発サイクルを促進する!クラウド画像変換サービス『ImageFlux』

ピクシブさんと共同で開発、提供しているクラウド画像変換サービスのイベント『ImageFlux Meetup#4』を開催します!

ImageFluxは、1枚の画像をもとに画像の拡大縮小、切り抜き、合成などにより
デバイスに最適化された画像を簡単に生成し、高速かつ高品質で配信するクラウドサービスです。

画像に関するありとあらゆる課題を解決し、あなたのビジネスを加速させます。

~ご利用中のお客様の声~

株式会社メルカリ
「ImageFluxの導入は、メルカリアプリを利用しているお客様にとっても画像の表示速度の向上やデータ通信量の減少など、相当なメリットがあったと思います。」

ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社
「保守をしなくてよい、今後を考えなくてよい、どきどきする必要がない、という見えないコストが1/3も減ったことが大きいです。」

BASE株式会社
「ImageFluxはWebPへの変換もサポートしており、スマートフォン向けアプリやWebサイトのレスポンス改善を図ることができます。」

資生堂ジャパン株式会社
「メーカーのWebサイト担当者は、ITの深い知識がないので、簡単なツールでも使おうとしません。ImageFluxは、URLを書き換えるだけで作業は終わり。たったそれだけで、画像の自動リサイズができ、表示速度の改善というすごい効果が得られました。」

サービス詳細についてはコチラをクリック!

 

ImageFlux meetup #4

こんな方におすすめです!

ぜひご参加ください!
- 画像を多く取り扱うWebサービスを運営している
- ECサイトを運営している
- 電子書籍関連のビジネスをおこなっている
- アプリのUIやデザイン変更に合わせて最適な画像を配信したい
- ストレージにサイズが異なる画像が溜まってしまう
- アクセス増対応時に画像配信まで手が回らない
- 幅広いデバイスへの対応や新たな画像フォーマットのサポートが課題だ
- 画像の読み込みに時間がかかる
- 制作担当者の作業負荷はこれ以上増やせない
- 新しいITサービスに興味がある
- ピクシブに興味がある
- さくらインターネットに興味がある

★★リモート参加(オンライン)も!

今回、東京の本会場からImageFlux LiveStreamingでライブ配信!
イベントのリモート参加を受け付けます!

リモート用のチケットでご登録いただきますと、当日までに専用URLをお知らせいたします。
直接会場への参加が難しい方も是非ご登録ください。
※ライブ配信でセッションの聴講が可能(来場はできません)

参加登録はこちら

さくらのイベント(関東版) ImageFlux meetup #4
https://sakura-kanto.doorkeeper.jp/events/94151
よりお申込みください。
 

セッション登壇者

今回も豪華ゲストにご登壇いただく予定です!
 
【株式会社ext】
【株式会社awm】
【ピクシブ株式会社】
【さくらインターネット株式会社】


【オープニングセッション】
『画像変換サービス ImageFlux の紹介』

さくらインターネット株式会社 フィールドセールス
税所 達朗

iOS_の画像_(1).jpg

さくらインターネットでは、フィールドセールスとしてハウジング、専用サーバ、クラウドを中心に提案営業を行っています。かつてはソフトウェア開発・検証、ホスティングサービス、CDN、放送技術(データ放送)の営業に携わっていました。詳しい分野はグローバルに向けたコンテンツ配信(特に中国、アジア圏)、動画配信、サーバ負荷分散など。これまでの経験を活かし、ImageFlux では画像最適化の重要性、サイト表示高速化の啓蒙活動をしています。

サイト表示の高速化は多くのユーザが抱える課題です。ImageFluxがなぜ多くの企業から選ばれるか、世の中にはどのような課題があるのか、事例を通して紹介いたします。

『ピクシブ社内のImageFlux利用事例紹介』

ピクシブ株式会社 CTO
高山 温 氏

iOS_の画像_(2).jpg

2012年からピクシブでウェブエンジニアとして主にサーバーサイド開発者としてpixivや複数のプロジェクト立ち上げに携わった後、福岡オフィス立ち上げも担当。
現在は同社CTOとして技術戦略作りや、会社のミッションを実現していける組織作りを担当。

ピクシブ株式会社では、イラストコミュニケーションサービスpixivの他にも様々な周辺サービスを運営しています。本発表ではそれらのサービス群におけるImageFluxの利用事例や、社内での利用のために追加されたImageFluxの機能について話します。また、社内でImageFluxの利用を検討したが断念した画像変換の事例も紹介します。


【ユーザーセッション】
『ImageFluxの便利機能を、自社サービスで使い倒した件』

株式会社ext
高橋 悠 氏

iOS_の画像_(5).jpg

Webエンジニア。地方自治体の公共料金系のシステムや、Webサービスの開発・導入・運用を担当。
前職ではLINEのMessagingAPIを利用した新規サービスの開発や、Salesforceのセールスエンジニアなどを担当。地方のSIerやWeb系企業を経て、2019年3月株式会社extに入社。
最近は地元新潟のエンジニア界隈の勉強会やコミュニティに積極的に参加。

弊社では新規自社サービスを積極的に開発しており、最近は毎月のように、新規サービスをリリースしております。その自社サービスの中で、ImageFluxの便利な機能を活用してきましたので、可能な限り活用事例をお伝えできればと思います。


【ゲストセッション】
『ImageFlux と画像バイナリ処理』

株式会社awm
山崎 義弘 氏

iOS_の画像_(3).jpg

電話システムの独自OSでドライバを書いたり、LAMP 時代に Web サービス作ったり、Flash 用変換エンジン作ったり、JavaScript で画像や音声データを加工したり、最近は機械学習に手を出したりと、節操なく流行りのプログラミングしてます。趣味の ImageMagick ウォッチングが嵩じて今は ImageFlux のチームでお手伝いしてます。

ImageFlux を題材にして画像バイナリ処理のうんちくを話します。変換結果の画像が期待したものと違う時でも、画像ファイルのバイナリを直接読めば大抵の事は解決できます。その概念から具体的まで紹介します。


【技術セッション】
『画像処理サービスを作る際の落とし穴をImageFluxではいかにして越えてきたか(仮)』

ピクシブ株式会社 技術開発本部 配信技術部 エンジニア Ruby Committer
中村 宇作 氏

iOS_の画像_(4).jpg

ピクシブではImageFluxの画像処理関連機能の開発を担当中。かつては、業務基幹システムを開発したり、デバイスドライバを開発したり、Webサービスを開発したり、RTOSを開発したりしていました。
趣味ではRuby処理系の開発に携わっており、主にWindows版の開発および安定版の保守を担当。

ImageFluxの画像処理において、今まで発見された問題について、その原因と、ImageFluxでそれにどう対処してきたかを紹介します。


『画像変換サービスが目指す世界』

ピクシブ株式会社 技術開発本部本部長
道井 俊介 氏

iOS_の画像_(6).jpg

2012年ピクシブ株式会社に入社。イラストコミュニケーションサービスpixivや関連サービスのインフラストラクチャやログ解析基盤、配信基盤などの構築を担当する。2015年頃から礎となる画像変換サービスの開発を始め、2016年にImageFluxとしてリリース。ピクシブでの事業責任者を務める。
現在は技術開発本部本部長として、ピクシブの全社的な技術的基盤の底上げを図っている。執筆書籍に「nginx実践入門」、「データ分析基盤構築入門」(ともに技術評論社)。

ImageFluxは単なる画像変換のツールではなく、Web開発に特化した画像変換システムとして開発しました。このセッションでは、Web開発にもとめられる画像処理、および配信技術について技術的解説を踏まえて、ImageFluxが実現しようとしている世界について紹介します。


タイムテーブル

19:00 開場
19:30 開始
19:35 オープニングセッション1 「画像変換サービス ImageFlux の紹介」
19:40 オープニングセッション2 「ピクシブ社内のImageFlux利用事例紹介」
19:50 ユーザーセッション 「ImageFluxの便利機能を、自社サービスで使い倒した件」
20:10 ゲストセッション 「ImageFlux と画像バイナリ処理」
20:30 休憩
20:40 技術セッション1 「画像処理サービスを作る際の落とし穴をImageFluxではいかにして越えてきたか(仮)」
21:00 技術セッション2 「画像変換サービスが目指す世界」
21:20 懇親会
22:30 閉会

※予定は予告なく変更になる可能性があります

ピクシブ・さくらインターネットの中の人、ユーザー・ゲスト各社の登壇者様への質問も受け付けます!
懇親会時間には軽食も用意いたしますので、知識欲と食欲を満たしにお気軽にご参加ください。

盛りだくさんの内容となっておりますので、沢山のお申込みお待ちしております!
 
 

その他

 ※本イベントはビジネスを前提としておりますが、
  個人事業主の方、学生の方にもご参加いただけます。 

 ※当社のFacebookページやTwitterでのツイート、また、参加者のブログなどにお顔等が
  写りこんでしまう可能性があります。予めご了承ください。

 ※お申し込みにあたっては当社の個人情報保護方針 ( http://www.sakura.ad.jp/privacy/ ) に
  同意ください。
 ※共催・後援各社に情報提供を行う場合には上記に則り適切に対応いたします。
  
 運営担当: さくらインターネット

コミュニティについて

さくらのイベント(東海・北陸版)

さくらのイベント(東海・北陸版)

東海・北陸地域にて開催される、さくらインターネット株式会社( http://www.sakura.ad.jp )が主催、もしくは公認するイベントに関するコミュニティです。

メンバーになる